2013年4月5日金曜日

深呼吸を・・・


初めての免許取得から19年・・・・なんと、更新を忘れてしまい失効更新となりました。
焦りましたね・・・・免許証そのものの住所変更をしていなかった為、更新の葉書は届かず・・・・
前日に「気づかされる出来事」もあったのに、そこでは「住所変更」についてだけご指摘を受けて、市場休に変更手続きに行きました。そこでも期限切れの「日付を記入する欄」があったのに又気づかず・・・・しっかり変更交付されて一安心・・・・が、翌日に連絡が来て、「もう切れています・・・・」そこからが大変です。
勿論運転は出来ず、周囲の皆さんにご迷惑をかけて、警察署にたどり着き失効手続き。
運良く年度末の区役所は、窓口が夜間もやっていて、住民票をもらい準備完了!のはずが、その失効した免許証を道中で落としてしまい、片道20分の寒空を4往復・・・・・結局見つからず又警察署で遺失届けを・・・・・焦っているときには、深呼吸して行動しなくてはならないと反省でした。

翌日各種手続きを行い、無事に交付していただきました・・・・。
住所変更・本籍の変更・失効・紛失~と一度にあれこれ手続きをしたので、面接有り、講習ありのバタバタでした。

免許を再交付してもらうまでの時間は、19年前の「初心」の緊張感でした。
変更手続きを先延ばしにせず、速やかに・・・・。焦ったときには深呼吸を・・・・。

K部K

2 件のコメント:

矢萩節 さんのコメント...

しっかりしないと駄目だよ!
俺は今週の10日に5年ぶりの更新+違反者講習です。
それも情けないね^^;

K さんのコメント...

矢萩節さん> はい・・・反省しております。
免許証の写真・・・5年前と比べる時ですね♪
身分証として活用が多い免許証ですので、爽やかに~笑顔で♪