2009年4月23日木曜日

ビジネス・スクール9回

毎週木曜日はビジネススクールの日で本日も早朝より受講して来ました
また今日から新たな項目になります「マーケティング」近藤教授です。
講習内容から一つ!
よく言われる言葉に遊び上手は仕事も上手(出来る人のたとえ)で言われますよね
教授の面白い例えがありましたので書き込みします
マーケティングは恋愛か
     恋愛                 マーケティング
①好きな人がいる。            ①顧客にしたい人(マーケット)がある。
②競争相手(ライバル)がいる。     ②競争相手(ライバル)がいる。
③自分の存在を知ってもらう。      ③自社の存在を知ってもらう。
④彼、彼女の趣味や好みを知ろうと   ④顧客のニーズを知ろうと努力
 努力する                   する。
⑤恋敵の研究をし自分が優れている ⑤競争相手の研究をし、自社の優れている 部分を探し出す。              部分を探し出す。
⑥出逢いの場をつくる。          ⑥コンタクトの場をつくる。
⑦自分を魅力的アピールする。      ⑦自社の魅力をアピールする。
⑧競争に勝ち、愛を獲得する。      ⑧競争に勝ち顧客になってもらう。

商品からの発想&ニーズからの発想・・・・
皆様はどちらでしょうか!

1 件のコメント:

矢萩節 さんのコメント...

今週火曜日にOBSにて近藤教授の授業で小テストが行われ、矢萩節は何と3点/7点満点でした^^;
同期生は殆どが7点満点らしい・・・
非常にお恥ずかしい結果であり、次回は絶対挽回します。