2009年4月9日木曜日

タイの料理

昨日、約一年ぶりにタイから帰国した友人宅へ訪問してタイの料理を御馳走になってきました。
写真の料理はトムヤンクン、カオパット(チャーハン)、人参ソムタム(サラダ)です。人参ソムタムにはピーナッツを砕いたものをかけて食べてみると辛さが和らぎ辛いものが苦手な私もおいしく食べることが出来ました。
デザートはバナナのココナッツミルク煮をいただきました。(温かいデザートです)
友人がホームステイしていたタイの家の庭にはバナナの木があり、いろいろ工夫して食べていたようです。
タイでの出来事などや近況を分かち合い、とても楽しい時間を過ごすことができ、おなかも心も満たされた休日を過ごすことができました♪
k部Y子

4 件のコメント:

ナマステ さんのコメント...

私はココナッツミルクが苦手でカレーに入っていると食べれません。でも、トムヤンクンと焼飯は美味そうですね。やっぱり焼飯はタイ米で作るのでしょうか?福利厚生もしっかりしてるので沢山仕事して沢山遊びましょう♪

社長 さんのコメント...

タイ国料理とは珍しいですね!
でも私はどちらかというと鯛料理がいいですね^^

K さんのコメント...

美味しそうですね♪
私はココナツミルクがたっぷり入った「グリーンカレー」が大好きです。
日本の食材を使って、異国の味付けもいいですね。
にんじんは、味噌で炒めると味がまろやかで、冷めても美味しいです♪

y子 さんのコメント...

確認はしていませんが、今回は日本のお米を使って作っていると思います。
昨年現地でタイ米を食べましたがとてもおいしいお米でしたよ。
今度は簡単なレシピを教えてもらってチャレンジしてみようかと考えています♪