「にら、入荷しました~」と、I井部長が知内町のにら「北の華」を抱えて事務所に入ってきました。
早速、社員皆で分けました♪
お昼休みに2階に行ってみると「にら」の香りが充満。帰宅するまで待ちきれない営業さん達がホットプレートを使って調理して食べたようです。
しりうちにら「北の華」は雪の中から寒さにも負けず、元気に育った自信の一品です。
「幅広で柔らかく、甘くておいしい」がキャッチフレーズで、特におひたし、卵とじに最適です。
βカロテン・カリウムが豊富で、ビタミンEも多く含まれています。
卵との相性が良い食材で、炒め物、汁、雑炊などとき卵と一緒に調理する事で美味しく栄養価も高い料理になります。
加熱が長いと、色が悪くなり、風味も損なわれるので、短時間で調理することがお勧めです。
我が家ではいつもは「卵とじ」にして食べていますが、今回は、トマトも同時に手に入ったので、 「にら」と「トマト」の炒め物にしてみました。
醤油・お酒・生姜で下味をつけた豚肉を炒め、玉ねぎ、ブナシメジ、にら、トマトを加え更に炒め、ごま油、鶏がらスープの素、醤油、塩、コショウで味を整えました。
2月20日日曜日には、恒例の「味な合戦冬の陣 第13回カキVSニラまつり」が知内町スポーツセンター中央公民館であるそうですよ♪
管理部t子
0 件のコメント:
コメントを投稿