2011年8月12日金曜日

夏野菜~ズッキーニ

以前から気になっていた夏野菜の「ズッキーニ」に挑戦しました。
胡瓜のような外観なのに、かぼちゃの仲間!
不思議な野菜で・・つい敬遠していました。

和食派の我が家は「浅漬け」で試食!
なめらかな食感(かぶに近い・・カナ)、胡瓜のようなパリパリの歯ごたえ、臭みとかはなく、あっさりとした味♪
我が家では合格♪ 食卓に頻繁に登場しそうです♪

<歴史>
原産地・・アメリカ~メキシコ
日本導入・・戦後

<特長>
見た目は胡瓜に似ていますが、「ペポかぼちゃ」というかぼちゃの仲間です。完熟した実を食べるかぼちゃと違って、未熟な実を食べます。歯ごたえ、味は茄子に似ています。

<選び方>
切り口が新しく皮につやがあるもの、太さが均一で余り大きすぎないものを選びましょう。

<食べ方>
歯ごたえが茄子に似ていて、油と相性の良い食材です。油で炒めたり揚げたりすることで、香りが出て美味しくなります。煮込み料理にする場合でも、先に軽く炒めてから煮込むとよいでしょう。

<栄養>
カロリーが低く、油で炒めることで、ズッキーニに多く含まれるカロチンの吸収率をUPさせ、体の免疫を強化し、風邪の予防や粘膜の保護に効果があります。また、ビタミンBが血液の循環を良くし、体に溜まった余分な水分を排泄してくれるので、むくみ解消や血行促進によって美肌効果を発揮します。



  ・・美肌効果♪♪です♪

  女性の皆様、沢山食べましょう♪


   うさぎ

1 件のコメント:

SEA さんのコメント...

そういえば、あまり食べる機会がありませんね…。
美肌効果!!
…早速購入してがぶがぶいっちゃいます