2012年4月10日火曜日

人に上下なし。但し左右はめちゃくちゃ有り

最近、訳のわからない事件多いですね。
暖かくなってきたからですかね。
自分にブレーキをかけるのに必至です。
おのりです。
とある目標のために行動したらなんだか
違った結果になった・・なんてよくある話
私の知人について聞いて下さい。
お花畑のO君ということを予備知識として・・。   
 
①当時の彼女が魚料理が好きで
美味しい魚料理を食べさせたいと一念発起。
          ↓
②修行するなら本場でとの理由で築地近くの回転すし屋になぜかホールのバイトとして転職
          ↓
③そこでバイトで知り合った実家がイタリアンのお店の娘を好きになり、
美味しいピザが焼ける男になりたいとイタリアンの本場なぜかアメリカへ??
          ↓
④ピザ屋のバイトのまかないで食べた中華料理にいたく感銘をうけなぜか
中華店へ(北京ダックの皮とか餃子の皮はピザと起源が一緒だとの珍説基準)
          ↓
⑤住みこみで出会ったアジア系の彼女と一緒になるので
当初の目標をあたかも達成したかのようにさらっと帰国
          ↓
⑥アジア系の掛け合わせでは難しい肌の色、髪の毛をした女子が見事誕生。
          ↓
⑦誕生を期に念願であった出店を決意。なぜかスープカレーの店との事。
          ↓
⑧本場北海道で勉強すると突如現れる。カレーの本場インドのカレーてどんなんだ
と盛り上がってしまい、インドで修行すると突如主旨変更。判断の早さはピカ一。
本場北海道のスープカレーを一口も食べずに日帰りで帰る。(今ココです)

尊敬する点
①愛する女性を思う海よりも深くどこまでも続く青空の様な広い愛情・・・感動
②目的達成の為の打算のない一途な行動力・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・関心
③次に進もうとする猛牛のようなアグレッシブな姿勢・・・・・・・・・・・・・・・尊敬

問題点
①当初の目的であったそれぞれの女性を見事なまでに忘却の彼方へ・・・・不信
②目的達成の為の行動がすべて支離滅裂・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・爆笑
③人生で最も収入があったのが学業より優先した高校時代のバイト代・・・・論外

というのも先日新入社員と思わしき若者がPDCAサイクルの本を読んでまして。
社会人の先輩としてぜひ彼の事も教えてあげたいとの衝動にかられまして。
PDCAのルールなんて考える人がずれてればそりゃ全部ずれるよなと思いまして。
ルールの前に相互理解が大切ですよね。きっと。
O君の後日談はまた改めて。残念ながらノンフィクションなんです。

8 件のコメント:

パワー さんのコメント...

この方の話を聞くかぎり、問題点の方が
多い気がするのは私だけでしょうか!笑
アグレッシブな姿勢は学ぶべきところですね。

SEA さんのコメント...

相変わらず面白いご友人が多いですねぇ…

きっと向こうは向こうで、8課長代理のことがネタになってると思いますよ!

てら さんのコメント...

↑わたしもそう思います。

ヒラ さんのコメント...

映画つくれそうな人物ですね。

K さんのコメント...

人の「普通」って難しいですね。
特におのりさん周辺は・・・

魔女っ子 さんのコメント...

このご友人 横にしか進めていない。
前進したいものです。
類は友をよぶ。気をつけて。

ヨッシー さんのコメント...

ツッコミどころ満載ですね。すごい速さで反復横飛びをしているイメージが浮かびます。

おのり さんのコメント...

私の文章がつたなく、彼のすばらしさの万分の一もお伝えできず残念でなりません。
家族のために死ねる男は居りますが、他人のために瞬時に己を捨てることが出来る男です