2012年6月5日火曜日

おかかアスパラ作ってみました

みなさんこんにちは。
相変わらず荒波にもまれている管理部ヨッシーです。
アスパラが旬ですので、「おかかアスパラ」を先週作ってみたのですが、それが自分で思っていたよりうまくいったのでご紹介します。
まず材料は以下のとおりです。

アスパラ お好みの量
オリーブオイル、塩 適量
鰹節  お好みの量


書いてみると「まずやってみてやりながら調整」という私の傾向がよく出ていますが、この辺りはお好みでいっちゃってよろしいかと思います。
作り方は本当に簡単で、シリコンスチーマーにアスパラを入れて、レンジで2分ほど。
蒸しあがったら適当な大きさに切って調味料で味を調えて、鰹節をかけて出来上がりです!
私は鰹節が大好きなのでてんこ盛りにして食べました。

塩を醤油にしてもいいかなとか、 アレンジメントはいろいろできると思います。
惜しむらくは、ことのほかうまくいったことに浮かれてしまって、肝心の写真を撮り忘れたことです。

本当に簡単にできておいしく、なおかつ料理がうまくなった気になれるので、みなさんもぜひ作ってみてください!

3 件のコメント:

SEA さんのコメント...

シンプルで美味しそう!
シリコンスチーマー、便利そうですよね…。
買おうか迷ってかれこれ数ヶ月経ってます笑

K さんのコメント...

男の料理って感じですね~
最近は、女性も簡単料理が嬉しいですぅ
アスパラの味が活かされて美味しそう♪

ペ・ヨン・俊 さんのコメント...

我が家でもシリコンスチーマーが大活躍です。
油を使わないので野菜本来の味が凝縮されているので、甘みも半端じゃありません。最近は野菜を乾燥させてから調理する美味さを知りました。私を乾燥させたらかなり良い出汁が出ると思いますが、想像すると気持ち悪いので考えないで下さいね!