2013年1月18日金曜日

札幌エコメンバー始めました!

おはようございます。ヒラです。
「さっぽろエコメンバー」をご存知ですか?
「さっぽろエコメンバー」とは、札幌市が環境配慮制度とし行っている取り組みです。

環境にやさしい取り組みを自主的に行い、環境に配慮した取り組みの輪をさらに広げ、地球を守るよりよい環境づくり、まちづくりを目指すというものです。


企業によっては、使用済紙カップのリサイクルシステムを作ったり、生ごみ堆肥を利用した植物栽培等の環境教育を行ったり、地球への負担を軽減する取り組みをしています。

私たちは以前から夏クールビズ・冬ウォームビズ、センター周辺、町内の清掃活動等を行ってきましたが、1週間もたてば以前と同じ場所にはゴミがある。
より一層の環境・節電の意識を持つことが重要だと感じさせられました。

会社の入り口に「さっぽろエコメンバー」のステッカーを貼っただけにはならないように、
小さい環境への配慮、節電意識かもしれないですが、
一人一人が考えていれば、きっと「地球を守る」という大きなスローガンに近づけると思います。
エコしましょう!!

3 件のコメント:

SEA さんのコメント...

入り口に貼ってあるので、朝出勤してきたときに「今日も一日気をつけなければ!!」と意識できます。
エコ、みんなで頑張りましょう!

どり さんのコメント...

今日は銭函事務所の雪かきして地球を守ってください!

SUZU さんのコメント...

明日も銭函事務所の雪かきして地球を守ってください!