2010年2月22日月曜日

天使の羽根がついた選択肢♪

昨日ホテルの17階で、綺麗な空を見ながら受講したセミナーは「ホスピタリティマインドの重要性」。コンシェルジュ歴16年の岡西昭子さんのお話・・・とても心が暖かくなる時間でした。
ご自分が体験したことから、感じたことをサバサバっと話される岡西さんは、本音を交えながらも、上手にオブラートに包んでその時の様子を語ってくれました。 その中でも、印象深かったのは、コンシェルジュとして「NOと言わないサービス」をするにあたって、どう考えても無理だなぁと思うことでも、自分の持てる知識やネットワークを活用して、お客様へ「天使の羽根がついた選択肢」を提案するということでした。
それは、お客様の望みを叶える事はどうしても出来ないが、その選択肢を選択することによって、最善で、尚且つより良い結果に繋がるような努力をすること。
これは、お客様の立場にたって考えなければ、天使の羽根はつかないのだろう・・・と想像がつきます。職業は違っても、自分自身が心にとめて普段も行動できたらいいなぁと感じました。

K部K

2 件のコメント:

小川由美 さんのコメント...

ホスピタリティー、
さまざまな場所で浸透してきましたね

相手目線の気配り目配り心配り
私も心がけ、がんばってます♪

K さんのコメント...

Yumiさん>きっと生涯続くテーマですね。
Yumiさんのブログを読んでいると、学べることが多く楽しく読ませていただいてます♪