2009年10月9日金曜日

かぼちゃのチーズクリーム

かぼちゃを使って簡単デザートを作ろうと思い、新たなレシピに挑戦!
オーブンを使わず、電子レンジも数分しか使わないのに魅力を感じて、今回は「かぼちゃのチーズクリーム」を作ってみました。味は、かぼちゃ味のレアチーズケーキのようです。

材料
☆かぼちゃ(皮と種を取り除いたもの) 100g
☆クリームチーズ150g
☆砂糖40g
☆生クリーム150cc
☆コアントロー(またはブランデー)大さじ1

作り方
①かぼちゃは2㎝角くらいに切り、耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジ強で4~5分加熱する。
②熱いうちにすぐ裏ごししてペースト状にし、砂糖を混ぜる。
③クリームチーズを常温に置いて少し柔らかくし(電子レンジでも良い)、数回に分けて加え、そのつど泡だて器でよく混ぜ合わせる。
④滑らかに混ざったらコアントローを加え、生クリームを少しずつ加えてよく混ぜ合わせる。
⑤容器に入れて冷蔵庫で冷やして出来上がり。

一度に食べきれなかったので、いろいろアレンジして食べてみました。
☆クラッカーにのせて
 クラッカーの塩味の影響かクリームが甘く感じられます
☆食パンにぬって
 クラッカーよりもさっぱり味。クリームチーズのサンドイッチかぼちゃ版
☆ヨーグルトと一緒に
 さっぱり味でとても美味♪ホットケーキと一緒に食べてみました。



yumiさんのかぼちゃのラタトィユにも同時に挑戦。
今回は水の変わりに白ワインを入れて煮込んでみました。
トマトと南瓜の組み合わせは初めてでしたが、とってもおいしく、お気に入りレシピになりました。
デザートはかぼちゃのチーズクリーム。
かぼちゃ尽くしの一日でした。
使用した南瓜は、農場研修で収穫した『銀世界』です。



管理部y子

5 件のコメント:

NZ Kabo さんのコメント...

もっと、もっとかぼちゃを食しましょう!

JAPKABO さんのコメント...

y子さんほんとうに料理上手ですよね
感心してます。
最近南瓜のチーズケーキもよく売られてますよね。やはり南瓜・芋などは北海道を代表する食材なんでしょうね。

NZKABOさん今思えば南瓜とトマトのコラボ料理結構作りましたよね。
私のお勧め(面倒くさいけど)
フライパンで熱したスライストマト・スライス南瓜(塩胡椒で味付け)
それをパイ生地に包み、蕩けるチーズをタップリはさみ後はオーブン(オーブンレンジ可)で焼く。
簡単ですが結構面倒です。

y子 さんのコメント...

NZ Kaboさん
本当にかぼちゃがおいしい時期ですよね。
昨日管理部で南瓜をゆでて皆で食べました。
おいしかったです♪
色々な調理方法を試して紹介していきたいと思っています。

JAPKABOさん
料理は作りますが、味は美味しいかは?です。(いつも無理やり食べさせられている家族や友人は犠牲者です・・・)
これからの季節は南瓜、じゃがいも、さつま芋、栗のお菓子が増えてきますよね。楽しみです♪
お勧めレシピ挑戦してみますね。

小川由美 さんのコメント...

美味しそう♪

私のレシピも一手間加えていただいて
更に美味しそう。やってみます!

カボチャのカロテンとチーズの脂質で
粘膜を強化する力もアップ
美味しく食べて美しくなるメニューですね

y子 さんのコメント...

yumiさん
作ってみてくださいね♪

美白に利くメニューはありますか?
先日鏡を見ていたら、農業研修の副産物のメラニン色素を発見・・・
肌は本当に28日サイクルで生まれ変わるんですね。
美容部員さんにサイクルが正常なことがわかっただけでも良かったよねと励まされましたが(泣)