2011年5月26日木曜日

感動しました

品種は「夕張キング」。
30項目近い条件をクリアし、検査を通ったメロンに付けられる「夕張メロン」。この歴史を学びに、JA夕張様へお邪魔しました♪

今までの道のりを以前放映された「プロジェクトX」鑑賞。
感動しました・・・・「品質管理は産地の命だ」これを守り抜き、今の体制があり、守り続けられているブランド。
その誇りを、どれだけ仲卸の私たちが背負っているのかと、とても考え深くもありました。
                    「 品質は、生産者と消費者を結ぶ信頼の証」
多くの生産地・人の中に、たくさんのドラマがあるということを、痛感しました。
森哲グループが「大地と食卓をつなぐ力」として、信頼されるような存在になれるように、情熱をもって仕事に取り組むことだと感じました。

目で見て、手で触って、指で弾いて音を聞いて、内部の状態・糖度までを選別できる神業。凄いです。
JA夕張の皆様、お忙しい中、対応していただきありがとうございました♪

K部K

4 件のコメント:

ファースト さんのコメント...

私たちがすべきことは何か、考えさせられる研修となり、とても勉強になりました!!

SEA さんのコメント...

音を聞いて中の状態を知る……凄過ぎます!
色々と機械化が進んでますが、それでもやっぱり人の感覚って大事なんですね~。

K さんのコメント...

ファーストさん>ファーストさんの力を、皆と結集して、生産者の想いを店頭で伝えていきたいですね。宜しくお願いします♪
SEAさん>本当に凄いですよね・・・・是非SEAさんもお隣の方の方を叩いて、様子を伺ってくださいね。元気なくしてたりするかも。

SUZU さんのコメント...

産地の方々や農協の方々のメロンに対する熱い思いが伝わり再度自分達の足元を見直して品質第一の商売の原点を貫く。。。という事を学んだように感じます。本当に偉大な産地という事を改めて痛感しました。農協の方達大変お世話になりました。