2011年7月26日火曜日

マイブーム♪

雑穀米」を食べたことがありますでしょうか?

白米に色々な穀物(玄米、黒米、赤米、小麦、大麦、はとむぎ、あわ、ひえ、きび、大豆、黒豆、小豆、緑豆、トウモロコシ、ソバ、黒ゴマ、白ゴマ、クコ、アマランサス等)を混ぜて炊いたものです。

手軽に栄養価の高い穀物で、現代人の不足がちな栄養素(たんぱく質、ビタミン、食物繊維、ミネラル等)を摂取することが出来るため健康に有効です♪

雑穀をブレンドしたものが、販売されていますのでこれを普通の白米にプラスして炊くことにより、手軽に雑穀米を食べることが出来ます。

私は「や〇やの発芽十六雑穀」がお気に入りです♪
もちもちして、美味しい♪

雑穀米は戦国時代の武将も食べていたといわれています。
あの戦うパワーは、雑穀米から来ていたのかも・・・!!

この夏 雑穀米を食べて パワーアップ♪ してみませんか。

<可愛いエピソード>

パート社員の〇澤さんの長男くんは、ごはん(白米)が何よりも大好きです。
ある時、雑穀米を出したら「ママー ごはんに ゴミ が入っている~!!」・・と泣いちゃったそうです。
年長さん(幼稚園児)じゃ、雑穀がゴミに見えますよね。。(O^^O)


   うさぎ

4 件のコメント:

K さんのコメント...

私も色々入ったご飯大好きです♪
某とんかつ屋さんは、ご飯の選択が出来て、女性には嬉しいメニューがあったりします。

美味しいくたくさん食べて、健康で綺麗になれるなら・・・・・いいですね♪

エピソード・・・可愛い♪

yumi さんのコメント...

私もダイスキ雑穀米(^-^*

身体に合うものとそうでないものがあること
ご存知ですか?
胃腸が弱っている大人&子供用だったり
美肌効果優先だったり・・・奥深いです~

うさぎ さんのコメント...

Kさん>ごはんの選択ができるお店を私も知っています。イオンの「大〇屋さん」、八軒のお弁当屋さん「ごはんご〇んさん」♪好みに合わせて選べるというのは、嬉しいサービスですよね♪

うさぎ さんのコメント...

yumiさん>身体に合うものとそうでないものがあること・・。そうですよね。ありますよね。
身体と相談して賢く取り入れなければなりませんね。♪
なるほど!!勉強になりました。♪
yumi先生♪ありがとうございます。