2012年10月17日水曜日

アラビアータ作ってみました

皆さんお久しぶりです。ヨッシーです。
千葉以来久々の一人暮らしを自炊に切り替えて続けてきて、料理の楽しさに目覚めました。
少しでも食費を少なく抑えると同時に「昔と同じだけ食べてしまうと代謝量は年々低下しているため自動的に太ってしまう」ことを回避するという崇高な目的があるのですが、効果てきめんと言っていいのか、かつては80テンパイだった体重が68~69キロに、体脂肪率も13~14%になって自分でも驚いています。
昨日はアラビアータに挑戦してみました。
食材は以下のとおりです。

トマト:3個(トマト缶一個でたぶんOK)
玉ねぎ:1/2個
にんにく:2かけ
鷹の爪:好きなだけ
ベーコン:好きなだけ
麺:目分量
白ワイン:なんとなく入れてみた

作り方は多分正解ではありませんが以下のとおりです。
・にんにく、玉ねぎをみじん切り
・ベーコンをざく切りの後、にんにく、鷹の爪、玉ねぎとともにフライパンに投入。ここでワインを注ぐ。
・ベーコンがカリカリになってにんにく臭くなってきたらトマト投入。
・トマトがスープ状になったら麺投入。基本的に面倒くさがりなのでトマトの水分で麺を煮込みました。
・アルデンテになったらできあがり!

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが調味料は一切使いません。
本人同様ゆる~い一品なので試しに作ってみてはいかがでしょうか?
うまくいったら「俺って天才かも!」という気持ちになれますよ!

3 件のコメント:

SEA さんのコメント...

実はにんにくってものすごい万能だと、密かに思っております。
ただ、食べる時間とタイミングを選ばないといけないのが辛いところです。

くう さんのコメント...

よっしーさん素晴らしいですね!
アラビアータおいしそうです。。。
が、どうしても緑のテーブルに目がいってしまいます。。。
オシャレなインテリアですね!

K さんのコメント...

とても美味しそう♪
具材関係の「好きなだけ」投入できるのが良いですね♪
自分独りで食べるのは、○○○風・・・が美味しいですね♪