2012年12月20日木曜日

正月料理だけではない魅力がある。

毎朝車の雪かきに追われております、ファーストです。

最低気温も最高気温もマイナスの気温になることが増えてきましたが、

皆様は、どう冬を乗り切るのでしょうか。



わたしの場合、ヒートテック等で着込むことはもちろんのことですが、
暖かい食事を取り、ぽかぽかになってから寝ることにハマってます!
(せっかく夏場に痩せたのにリバウンドしつつあります)

鍋はもちろんですが、
けんちん汁や豚汁にハマっております!!

今回は、けんちん汁を作りましたので、画像を載せます。



自分が売らせて頂いている商品については、
売る前に必ず自分で料理して味を理解するようにしてます。

今回は里芋の仲間の「セレベス」を入れてみました!



芽の部分が赤いため、赤芽芋とも呼ばれております。(画像ではみずらいですが、うっすら赤く見えます)
里芋は、ねっとりとした食感が特徴なのですが、
セレベスは、ヌメリが少なく、ねっとりというよりは、しっとりとした感じの食感でした。


その他の具材は、
さつまいも、ごぼう、人参、しょうがのすりおろし、こんにゃく、豚肉です。

里芋は、正月料理はもちろんですが、
意外となんにもでも合うので、様々な料理に活用できると思います。

4 件のコメント:

SUZU さんのコメント...

けんちん汁美味しいそうですね~♪心が温まりそう!!ちなみにSUZUもあったかお風呂につかってお布団に入るのが今の至福の時です。。。SNOOPYやMICKYのパジャマに着替えた時にほぼ魂ぬけた状態になっています。。。BEERは年末商戦終わってからの楽しみにしまっす!!

SEA さんのコメント...

ぬめりが少ないのは、皮むきもちょっと楽かもしれませんね!?
使ってみます♪

ふぁーすと さんのコメント...

ありがとう

ファースト さんのコメント...

SUZUさん
おいしいものを食べると心も体も暖まりますよね!
平日の夜は、時間がないので、土曜日か日曜日にゆっくりお風呂に入るのが週間になっています。年始から温泉に行って癒されてきたいと思います!

SEAさん
まだやったことはないですが、
水に少しつけてから、20分程ゆでた後、
さらに水で冷やすと、皮がつるつるぬけるようですよ!!

偽物ふぁーすとさん
どういたしまして!