2008年6月26日木曜日

行うのは「人」ですね~

6月25日(水)9:00~11:30中村信仁様講師によるセミナーを受講しました。「営業とは!!」と力んだお話ではなく、「人間力営業」というお話でした。どんなルールや手段があっても、行うのは「人」だという観点から、いくつかの例をあげてお話いただきました。

4つの自己管理「①時間」「②健康」「③金銭」「④環境」この4つの中身は奥深いですが、限られた人生の中で、この4つを整えなければ幸せとは言い難いのかなと感じました。

「夢を語り合う」「成功のイメージを共有する」こと。今回のセミナーを受講した皆様の中に、それぞれ多くの決意や意欲が生まれたと思います。少なくともモチベーションが下がった方はいなかったと思いたいです。どの部分を取り入れて生きるパワーに変えるかは各自違うと思いますが、笑顔で明るい人の周りには、明るい人が集まるし、良い結果のイメージが沸いてきますね。(ちなみに、人の第一印象は、0.5秒~15秒で判断されているそうです)

セミナー終了後、中村様著書の「営業の魔法」という本に、サインをいただきました。8月の課題図書にもなっていますので、早速読みたいと思います。
M室KY


3 件のコメント:

スカイライン さんのコメント...

講師の中村先生の「営業の魔法」は3カ月位
前に読みましたが、営業本としてはストーリーになっていますので、とても読み易い本ですよ。たぶんストーリーの中の売れない営業マンの小笠原さんが中村先生自身で、営業の魔法を教えた紙谷さんが昨日の講演の中で最後に言われた毎年8月頃に年賀状が届く師匠では?

KY さんのコメント...

そうですね、きっと。
師匠の年賀状のお話にも驚きでした。
私は毎年、パソコンで出力したハガキに、一言コメントを書いて出しておりましたが、自分自身「年賀状」にもっと思いを込めて書こうと思いました。何十年も「年賀状だけ」の友人が数人いますので。反省です。

字も痔も最悪 さんのコメント...

kyさん、先生からのサイン素敵ですね!