2008年10月2日木曜日

豆知識クイズ その②

大反響につき第二段です・・・・。昭和50年以降の統計で、現在まで最も消費の落ち込んだフルーツはなんでしょうか?昔は食べたけど、最近食ってねーなぁという果物を考えてみて下さい。ヒント・・・売り方の変化の影響も大きいと思います。M部S夫

9 件のコメント:

やっちゃば日記(矢萩節) さんのコメント...

バナナですか?
今はブームになってますが若い人は
あまり食べないですよね。
それとも、味瓜(カンロ)ですか?

匿名 さんのコメント...

何だろう・・・・みかんかな・・・。かんきつ類。
大家族も減って、みかんの箱買いは少なくなっている気がしますが。
最近は果実を剥くのが面倒とか言われる時代ですね。私達の小学生の頃は、りんご皮むき大会とかありましたが、今は刃物が危険と言われてしまうので寂しいですね。

匿名 さんのコメント...

マンゴスチンじゃなくて
夏ミカンとか伊予柑とか   BYたいきゅう

匿名 さんのコメント...

俺は夏みかんだと思うよ!

匿名 さんのコメント...

多分あってると思う・・
柿~!

匿名 さんのコメント...

みなさんニアピンです。正解はみかんです。完全回答には自腹でハワイペア旅行をプレゼントするつもりでした。危ない危ない。この30年で購入数量が四分の一になっているそうです。北海道では家族揃ってこたつみかん文化がまだあるので10K箱でも売れていますが、首都圏では1世帯での人数も少なく、カゴ盛りやネットに入った少量の販売が主流ですね。あげくのはてにバラ1個売りもあります。10K箱売りも絶滅危惧販売方法かもしれません・・・。それといろいろな輸入フルーツが増えた事や加工果実商品が増えた事もあるようです。

匿名 さんのコメント...

みかん♪
当ってますが・・・・・ハワイ旅行?

匿名 さんのコメント...

KYさん、みかんの後に柑橘類と書いておりますので駄目×だと思いますよ~^^
*複数答えは・・・

匿名 さんのコメント...

KYさんおめでとうございます。確かに完全正解です。ラッキーですね。お約束通りペア旅行プレゼントします。私と行くことになります。スケジュールは合わせますので計画下さい。いやぁ~あなたは本当についてる。幸せ者だぁ~。水着は当方で用意しときます。