2008年10月4日土曜日

豆知識クイズ おまけ

財布事情の緊迫を恐れ緊縮財政をとりクイズ終了の予定でしたが、市場活性化の為、放出に転じます。みなさんの協調介入を期待しております。よっておまけのもう1問。下記の果実のうち、作業労働時間(10aあたり)が短い順に並べて下さい。短い程生育、出荷にいたるまで作業時間がかからないという意味です。あっという間に育っても、剪定や除草、収穫、箱詰め等に手間がかかれば作業労働時間としては長くなります。①かき ②みかん ③りんご ④日本なし ⑤もも ⑥ぶどう 結構イメージと違うかなぁ  M部S夫

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

6-1-4-5-2-3
(短い順)
絶対正解!!

匿名 さんのコメント...

う~ん・・・悩みますね。
短い順に・・・①-⑥-⑤-④-②-③
何の根拠も無い回答でスミマセン。

匿名 さんのコメント...

♪桃・栗3年柿8年♪
リンゴは3年~5年
なので…5-6-3-4-2-1の順かな

匿名 さんのコメント...

回答です。意地悪ではありませんが123456の順です。柿は200時間弱、ぶどうは400時間を越えるようです。それにしてもイメージがわかない結果ですよね。産地に行かれた際に、このなぜ?の発見お願いします。それでも木の成長を低くおさえるわい化や傾斜栽培から平地での栽培への変換、機械化等、さまざまな努力がなされている様です。個人的な感想ですが、ぶどうの箱は組み立ても潰すのも面倒。もっと簡易な箱や容器を使えば作業性よくなるのになぁと思います。