2008年12月2日火曜日

北海道フードマイスター検定~上級試験~

現在我社で随時受験している札幌商工会議所様主催の「北海道フードマイスター検定」についてですが、来年3月8日(日)に「上級試験」が行なわれます。
これまでの試験との違いは、「北海道の豊かな食材について、分野別により高度で専門的な知識を身につける」ということです。
フードマイスターに求められる要件は「北海道産食材に関する正しい知識を身につけ、その良さを広く伝えられること」に加え、上級検定は、下記の要件を満たす方を認定するそうです。
●北海道の環境と食材の特性・食文化・流通・加工・保存法など、より北海道に特化した知識を身につけ、北海道産食材の特性・特徴をより具体的に伝えられること。
●地産地消の推進と新しいビジネスの創造、北海道産食材の価値向上の実現に貢献できること。
「農産」「水産」「畜産」の3分野に分かれています。農産は、50問(100点満点80点合格)。水産・畜産は、20問(40点満点32点合格)。農産は、範囲が広いので試験時間も120分。他は60分です。
そして、この3分野のすべてに合格するとスーパーマイスター」として認定されます。
現在「フードマイスター」の資格を持っている方が対象ですので、受験を希望される方は、2階掲示板に案内書を掲示しておきますのでご確認ください。
並行して「食農検定3級・2級」もチャレンジ中の皆様・・・・・頑張ってみましょう!  K部K





6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先に受けておかないと難しくなるで~!!
一発合格しよう!!

匿名 さんのコメント...

今は管理部所属だけど
この業界に働いている以上
取得目指したいですね!

匿名 さんのコメント...

皆さん、何でもチャレンジが必要です!
俺も欲張って受けてみるけど・・・
全く自信無し^^;

匿名 さんのコメント...

2級難しそうですね・・・・密かに勉強している人が受かっちゃうんでしょうね・・・頑張らねば・・・・・。

匿名 さんのコメント...

Kさん、勉強は地道に密かにするものですよ~。一緒にお寺に篭って勉学に励みますか??

匿名 さんのコメント...

受けるぞ~~~
みんなで頑張りましょう!!
          SUZU