2009年2月7日土曜日

代理出席

昨日日経様主催の懇話会に代理出席として参加して来ました。
約百数十名の企業様の参加でした
勿論回りは偉そうな方ばかりで、場違いの気分でおります。
演題は【北海道にできると】のテーマで始まりです。
ご存知のように昨年9月リーマンの倒産から世界大不況へ突入しております
我々青果業界には余り影響は感じませんが製造業始め建設業、鉄鋼業は
大苦戦をしている状況との事です。
で、北海道はと言えば国内的に目立っての影響はまだ現れてないとの事でした。
しかしどうでしょうか、素晴らしい四季がメリットにもなるがディメリットにもなるのでは
ないでしょうか。
北海道は冬季間季節労働者が急激に増えるのですが
受け口が無くなってきてるのです。
ではこれからの北海道はどうすればよいのでしょうか?
ニセコのオーストラリアバブルも近年弾けてしまったそうです。
(全盛期ピークの50%)
調べによると全世界で北海道は観光したい場所トップにあるらしいのですが、
その良さを北海道の人はわかっていない、“北海道人は北海道をしらな過ぎ”
と言う言葉が出ました。私も含めその通りかも知れませんね
自然は一流しかしサービスは三流とも言われている北海道です
新たなる北海道ブランドを立ち上げマーケティングに力を入れ
客を待つのでは無く自ら進めて行ければまだまだ最高の地ではないでしょうか?
北海道ツーリズム何てどうでしょう
ここで無いと体験出来ない、食べられないものが沢山ありますよね
一例ですが
韓国の金浦空港内に病院が入ってるそうです、この病院は椎間板ヘルニアの名医で
通常で在れば当日及び翌日には退院出来るほどで一躍有名!
今ではそのツアーさえあるとの事です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そんなに有名な病院があるなら私もそこで頚椎椎間板ヘルニアの手術をすれば良かったです。僕の入院していた病院の先生も言ってましたが、金浦空港内の病院だけでなく海外でヘルニアは翌日退院らしいです。日本は術後一ヶ月はリハビリ等でかかります。病院は手術して新しい患者を入院させないとお金にならないから早く患者を出すようです。はたしてそれが良い病院と言えるのでしょうか?さあ、あなたなら日本と海外どっちを選びますか?

匿名 さんのコメント...

代理出産さんは体重でOUTでしょうね
医療技術か金儲けか解らないですが
完治するのであれば早い方が良いかな?
でも治療費(手術費用)はかなりの高額です
椎間板ヘルニアで¥100万~200万位と聞きました。