2009年3月28日土曜日

大葉ジュース♪ 作ってみました

昨日、青森A青果様より「ミスト農法による無農薬の大葉」と ジュースの作り方レシピを頂戴いたしました♪
早速、会社中を大葉の香りいっぱいにしながらジュースを作りました♪

●材料
水・・・・・・・1.8リットル
大葉・・・・・100グラム
甘味料・・・100グラム(砂糖や液体甘味料お好みで)
クエン酸・・・40CC(レモンや酢などお好みで)
蜂蜜りんご酢がお勧めだそうです
《作り方》
①沸騰させたお湯に大葉を入れて、弱火で5分煮る。
②火をとめて、大葉を取り出す。
③甘味料とクエン酸を加えて冷やす。
冷蔵庫で約2ヶ月の保存が可能だそうです。
②で取り出した大葉は、刻んで大葉マヨネーズにしたり、砂糖と醤油で煮て佃煮にしたり、胡麻和えにできるということでしたので、胡麻和えのもとを購入しチャレンジ♪ 茹ですぎない葉っぱのほうが美味しく感じました。ジュースは、まだ冷えていないので、冷蔵庫で美味しくなる為に眠っています。楽しみです♪月曜日に感想ご報告します。
A青果様このたびは有難うございます!すごく新鮮な大葉に驚きました♪
K部K

1 件のコメント:

矢萩節 さんのコメント...

毒見?味見?は矢萩節にお任せを!!
A青果様、ありがとうございました^^