2010年12月3日金曜日

トマトとりんごのムース


クリスマスや忘年会などホームパーティなどが多い時期となりましたね。
ちょっと変わったデザートを作りたいと考えている方に、ヘルシーなイメージの野菜を使ったデザートを紹介します♪
野菜料理が美味しいレストラン「クレス」の総料理長から教えていただいたレシピです。
オリジナルレシピはフルーツトマトを使用していますが、
今回は、福島県「小名浜菜園」「高リコピントマト」「ラウンドトマト」を使いました。
トマトに甘さを加えるため、ハチミツに一晩漬けました。
リンゴは青森県産「サンフジ」を使用。
レシピの分量ではトマトの味が強く出ていますが、リンゴの割合を増やすことでまろやかな味になります。
トマトとリンゴ2対1位がかわいいピンク色に仕上がりお勧めです。
その場合、ピューレが少し硬くなるので、白ワインやシロップで調節します。

【材料】
トマト ・・・ 200g
リンゴ ・・・ 30g
ゼラチン ・・・ 8g
レモン汁 ・・・ 8g
塩 ・・・ 一つまみ
生クリーム ・・・ 125g
グラニュー糖 ・・・25g
ハチミツ ・・・ 適量

【作り方】
① トマトを湯むきし、容器にいれハチミツをかけて一晩冷蔵庫で冷やす。
② 生クリームを7分だてにする。
③ 一晩おいたトマトの種を取り、小さく切る。
  小さく切ったリンゴをレモン汁と一緒にミキサーにかける。
④ ③を半分だけ鍋に移し温め、沸いたら、火を止めてからゼラチンを入れて
  よく混ぜる
⑤ 完全に溶けたら、③の残りを混ぜて、ボールに移す。
⑥ 塩を一つまみ入れ、氷水にあて混ぜながらとろっとするまで冷やす。
  ※クリームとピューレが同じかたさになった時に入れるとフワッと仕上がります。
⑦ 泡立てた生クリームをひとすくい入れてよく混ぜる(濃度を合わせて
  分離させないため)全体になじんだら残りの生クリームを加えよく混ぜる。
⑧ 器に入れて冷やし固める。


  左が高リコピントマト
  右がラウンドトマト
  高リコピントマトの方が色が
  鮮やかです。
  奥はリンゴのみ
 
  管理部y子  

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今までデザート系でもトマトは避けてたんですけど、これなら大丈夫そうです(^^)
自分でも真似して作ります~!

匿名 さんのコメント...

Twitterのリンクより参りました。
トマトが苦手でスイーツが大好きな、我が家の子供達にも食べさせようと思います。
レシピ拝借させて頂きます。

管理部y子 さんのコメント...

トマトが苦手でしたら、りんごを多めにすると良いですよ。
食べた感想も是非教えてくださいね♪