2011年5月9日月曜日

酸っぱくないから好き♪


「酸っぱくないから王林(おうりん)が好き♪」

と言っているのは我が家のうさぎ「チョコちゃん」です。
ネザーランドドワーフ・メス・2才  
ピーターラビットのモデルとなった「うさぎ」で体長25cm体重1.2kg(大人)飼 いうさぎの中で最小のうさぎです。

野菜はキャベツ、果物は王林(りんご)が大好きです。
みかんをあげると、鼻にしわを寄せて走り去り、ふじ(りんご)をあげると無視をするのに、王林をあげるとサクッ♪サクッ♪と音を立てながら一気に食べてしまいます。そして前足を使って上手に顔を洗います。
(うさぎは顔を洗うんですよ・・・猫みたい♪)

王林とは、酸味が全くと言って良いほど無く、サクサクと柔らかい食感で小さなお子様から、ご年配の方までお薦めのりんごです。


おうりん【王林】

〔別名〕  ソバカス美人
〔成熟期〕 10月下旬~11月上旬
〔サイズ〕 250~300g
〔果皮〕  果点の目立つ淡い黄色
〔親〕   ゴールデンデリシャス×印度
〔解説〕  「りんごの中の王様」という意味の名前を持つ王林は「ふじ」や「つがる」に次ぐ生産量を誇る日本ではお馴染みの品種。肉質は緻密で多汁、酸味は少なく甘さが強い味わい。芳香のある独特の風味が特徴                   

☆美味しい王林の見分け方☆

表面の白い点々(果点)がハッキリ目立ち、ざらざらしているほど美味しい♪                 


王林が年中流通していて良かった♪  今日もおみやげに買って帰ります。

           管理部  うさぎ                                          


 
    

5 件のコメント:

SEA さんのコメント...

王林のおいしさは、ウサギにもわかるんですね!!

チョコちゃん、もふもふしたいです~(*^^)

矢萩節 さんのコメント...

我が家のウサギ、チーズ君は美男子ですよ!

SUZU さんのコメント...

可愛いすぎ~~~です~~~
SUZU家は今迄ハムスターしか飼った事ないので羨ましいです。。。
本当にピーターラビット実写版ですね♪

うさぎ さんのコメント...

SEAさん>「もふもふ」って可愛い表現~♪是非また「もふもふ」しに来て下さいね♪

うさぎ さんのコメント...

矢萩節さま>美男子のチーズ君の写真・・見せていただけませんでしょうか?
見た~い♪ 会いた~い♪

SUZUさん>実は、2年飼ったジャンガリアン(ハムスター)が死んでしまい・・あまりの淋しさにペットショップ巡りをしていたところ、チョコちゃんと目が合い・・連れて帰ってしまったのです♪ 
「うさぎ」もいいですよ~!