2011年10月15日土曜日

AKB!!





おはようございます。ひらです!
本日は果物のAKBことアケビについて学びましたのでご紹介します。
あけびは山野に自生するつる性の落葉植物です。
熟すると真ん中からパカっと実が開きます!「開け実」があけびの語源といわれています。
健康食材として注目されている果物になります。
画像だけでは食べ方の想像が出来ないと思いますので、
主な食べ方もご紹介します。(まだ自分も実践していないので、今晩料理してみます)あけびは中の実を生食で食べるのが1番おいしいといわれていますが、 ほろ苦いナスのような食感なので、初めての方には 実を刻み味噌と炒めてご飯にかけるあけび丼やあけびの皮を使用した肉詰めがおすすめです。 ぜひみなさんも食べてみてください☆

5 件のコメント:

矢萩節 さんのコメント...

ヒラさん、ブログジャックされたと思ったわ~^^;

てら さんのコメント...

名前の由来始めて知りました!
北海道ではアケビはAKBのようにアイドルになれないですが、秋元康の如く、アイドルに育てあげて下さい‼

SEA さんのコメント...

実はあけびのあのパカッと開いた見た目が苦手です…;;
でもあけび丼食べたいです。葛藤してます…!

K さんのコメント...

美味しそうですね♪
ボリューム感がある肉詰めが出来そうですね。

ヒラ さんのコメント...

コメントありがとうございます!!
矢萩節さん、一瞬ブログジャックしてすみませんでした。
テラさん、すでに秋元康みたいな体型です。
SEAさん、Kさん、アケビ丼と肉詰めチャレンジしてみてください!!