2010年11月21日日曜日

まめりんご拾い

小春日和の今日、午後から「まめりんご」に会いに行ってきました。
去年の秋に出会い、今年の春から何度か訪ねた「まめりんご」
雪が降ったら会いに行けなくなるので、今年最後の訪問をしてきました。

GW頃はまだ芽が少し出ていただけでしたが、
5月下旬、川沿いの公園の桜が散った頃満開になりました。
ちいさなピンクの花がとってもカワイイ


9月下旬、ほんのり色づいた「まめりんご」がたくさん実っていました。
公園内のサイクリングロード沿いにあるこの木、
サイクリングや散歩中の人たちが足を止めて見ていきます。
「さくらんぼ?」って言っている親子連れもいました。

真っ赤になった「まめりんご」
半分は木の上に半分は地上に落ちていました。



木の上に残った実は、小鳥たちの冬の貴重な食糧となるそうです。
落ちた実はかなり傷んでいましたが、きれいなものを探して持ち帰り家に飾ることにしました。
良いお土産になりました。
こうみると「さくらんぼ」に見えますね。

管理部y子

0 件のコメント: