2010年11月26日金曜日

こんな時あなたならどうしますか?

先日あった話。深夜に所用があり、エンジンをかけたまま路肩に車を停め、15分程で戻ると、見ず知らずの女性が助手席で寝ているではありませんか??声をかけても起きず、薄手のお洋服一枚だし、素足だし、よく見ると脱ぎ捨てたパンストとセクシーなお下着が足元に・・・。痴話げんかでもした酔っ払いか?誰なんだと何なんだが交錯しつつとにかく起こそうとコンビニで水を買い、無理やりのませて待つこと数十分・・・。ますます深い眠りに・・・(涙)
しばらく待ってうっすら意識が戻ったところで、とにかく訳わかんないけど送るからと言うと一言・・・寒い・・そりゃそうでしょうよ。裸足だし素足だし素股間なんだから・・・。
とりあえずそれじゃ外にも出れないということでドンキホーテで安いベンチコートみたいのとつっかけを買い与え(私も財布なくして知人に借りたお金なのに・・・)本人がおっしゃるお住まい付近までお送りしましたさ。そりゃ。さあお帰りと声をかけると今度はワンワン泣き出す始末。落ちつたところで降ろそうとすると一言・・・おなかすいた。いつもの私ならこの辺でイラッとするとこですが、泥酔した女性は100%の本能、深層心理に基づく意識的行動を無意識にとると知る私は、おにぎりとお茶とあたたかいおでんを何の反論もせずに差し上げました。満腹になった女性をまた寝られたら困ると即効で先ほどの場所までお送りし、落ち着いたところで状況を説明し、何も言わずただ泣くだけの名も知らぬ女性に、何か問題でもあったら説明してあげるからと名刺と愛飲するポンジュースをバックに押し込み、車から降ろしました。無事大役を果たし、疲れと、よくよく考えたらこみ上げてくるイライラと、変な事件に巻き込まれてないだろなとの一抹の不安を感じつつ、遂に先ほど未登録の番号で着信がありました。お礼の言葉に対して、やさしく気をつけなさいよと、紳士的対応を予定していた私の耳に飛び込びこんだ一言・・・・・・・・・・・・・・・・・
あんた誰?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・
私今泣いてもいいですか???
でもこうも思うのです。あの状況で警察に連れてったらきっと指紋とかDNA検査とかされちゃったんだろうなと。状況からいって私完全に鉄格子コースだったんだろうなと。これからの私の人生の何かが変わっちゃったんだろうなと。
だからきっと私はベストな行動をとったのだと。
それにしても釈然としない。
嘘であって欲しいと願いながら消すに消せない未登録番号の着信履歴。
酒でも飲んで文句の電話を夜中にでもれてやろうかと思うだけの私のつぶやきでした。

2 件のコメント:

私は淑女 さんのコメント...

なんてドラマチック!!

そしてなんと紳士的なお方!
最後に電話のオチまでついて・・・

こんなことってあるの?

きっとあなたにはサンタさんから素晴らしいプレゼントが届くはずです。

紳士A さんのコメント...

けがれたおっさんにはサンタさんは見えません・・・ありがとうございます・・・