2012年1月6日金曜日

日本原産です!

新年あけましておめでとうございます。

平成24年です。てらです。



年が明け、寒い日が続いております。来週はさらに冷え込むようです。皆様ご自愛下さい。


そしてこんな寒い季節には風邪予防にも本日市場で見つけた

ビタミンCが豊富な伊予柑をおすすめします。





伊予柑は明治19年に山口県で発見された日本原産の果物です。

伊予柑にも品種があり宮内、大谷、勝山(宮内の枝変わり)、沢田、山田、野本などがあります。



その中でも日頃目にする機会が多いのは宮内伊予柑だと思います。




宮内伊予柑は昭和30年愛媛県松山市平田町の宮内義正氏の伊予柑園で枝変わりとして発見され、昭和41年に名称登録されました。



販売は早いところでは年末から販売され、3月いっぱいくらいは店頭に並びます。


また、語呂合わせの「いい予感」から、受験生への合格祈願向けのパッケージでも販売されています。





ちょっと皮が剥きにくいですが、専用のピーラーもあり簡単に剥くことが出来るので、

皆さんもこの冬は伊予柑を食べて、元気に乗り越えましょう。

5 件のコメント:

SUZU さんのコメント...

伊予柑大好きです!!
一個食べただけでお腹一杯になりますよね♪

K さんのコメント...

密かに、ちょっぴり乾いたイヨカンの隅っこ部分が好きな私です。
てらさんの体調不良続きは、イヨカン不足です。

ヒラ さんのコメント...

水分が飛んだパサパサなイヨカンが、変わっているかもしれませんが好きです!!

ドリ さんのコメント...

いい予感…笑
大吉な年になるといいですね。

てら さんのコメント...

パサパサのいよかん好きが以外に多いですね。てらはやっぱりジューシーな伊予柑が好きです。でも今年は若干ス上がりが早そうな気がします。