2012年1月31日火曜日

餃子の皮が余ったら。。。






インフルエンザの勢い真っ盛りの営業部のSUZUです。私めも見事に感染してしまいました。

関節痛ぐらいと鼻水程度で様子をみていたら。。。熱が熱が。。。下がらない

病は気からと意気込んでいたんですが。。。ウイルスには勝てませんでした。トホホです。




暗い話は置いておいて 今回は我が家の餃子の皮を使ったデザートメニューをご紹介します。

『簡単アップルパイ』です。

餃子を作っても皮ってどうしても余ってしまうんですよね。。。そんな時は重宝してます。

作り方は古くなったりんごを皮をむき1cmぐらいの大きさに切ります。(新鮮なりんごは生のままいただきましょう)

マーガリンかバターでこまかく切ったりんごを透明になるまで炒め、砂糖とシナモンを入れ味付けします。

すこしりんごをさましておき、りんごを餃子の皮でつつみオープントースターに入れ軽く色がついたら出来上がりです。写真のようにフォークではしをおさえると皮がはずれなくていいですよ~

皮が薄いのでオーブントースターに入れて短時間で出来上がるので ここだけ注意です!!

美味しいですよ~


                              E部 SUZU

3 件のコメント:

SEA さんのコメント...

私が餃子作るとなぜか具が余ります。
足りなくなると困ると思って具をケチるからですね…。まるでワンタンです。

K さんのコメント...

美味しそうですね♪
シュウマイの皮も、チーズやバナナを包んで揚げるとおやつになりますよ~

SUZU さんのコメント...

SEAさん~うちの餃子は結構具を入れすぎでパンパンで大きいのです。だから皮あますんですね。
でも自分で作った出来立ての餃子って本当に美味しいですよね♪

Kさん~我が家はシュウマイは作らないのですが、シュウマイの皮にハムと大葉とチーズを包むんで揚げるメニューがありますよ♪