2008年4月6日日曜日

札幌の春

我が街、札幌では先月の25日に積雪がなくなりました。

今年は平年より9日も早い雪解けだそうです。

ちなみに根雪が始まったのは去年の12月13日。

平年より10日も遅い根雪の始まりでした。

この冬の札幌は例年より3週間近くも根雪の期間が短かったそうです。(積雪が1メートルを越えた冬の中では、統計史上いちばん短い104日間の根雪の期間でした。)

さらに1メートルあった雪が、ひと月もたたないうちに、それも3月中になくなってしまうような猛烈なスピードの雪解けは

40年ぶり!!

だそうです。

気象庁では「30年に1回程度で起こる現象を異常気象と定義」しているそうですが、

これも地球規模で起きている温暖化現象の一つなのかもしれないと思うと、

とても他人事ではないなと感じました。

ガイアナイト(電気を消してローソクに灯で過ごす日)は先月の3月30日でしたが、

ガイアナイトのサイト(http://www.do-summit.jp/candle/)で倉本聰さんが

おっしゃってるように、その後も灯夜の夜を定期的に実行してみるのも大事だと思う今日この頃です。

商品管理部 M55

1 件のコメント:

M11 さんのコメント...

M55様
良い話題を載せてくれましたね。
何十年後には北海道の降雪も無くなってしまうのでしょうか?
新年早々アースという映画見てきましたが、まさに環境問題・温暖化現象を動物達の目線で追ったドキュメントです。そろそろレンタルされているかもしれません。是非一度観賞してみては如何でしょうか?