2008年4月22日火曜日

桜の開花


札幌では昨年より10日も早く桜の開花宣言!

(標本木は北海道神宮内 ソメイヨシノ)

昨日も最高気温が21℃と京都・沖縄・名古屋・大阪・宮崎・愛媛に次ぐ

暖かさで福岡より暑かったそうです(ウェザーニュースより)

4月にこの暖かさ季節感が無くなりそうですね

季節感といえば、本日団子屋のおばさんにどうして1年中桜餅・柏餅・・売ってるのですかと聞いてみました?

昔は売らなかったんだけど今はスーパーでも売ってるでしょ

だから私も作ってるんだよとの答えでした。

我々の業界もそうであって、冬にスイカやメロンいや1年中好きな物が食べれるようになってます

子供の頃とうもろこし(道産)は8月の食べ物だったような気がするのですが今は5月から売られてます。

生鮮(野菜・果実)食品・・・本当の旬って何時なのでしょう?



0 件のコメント: