2008年4月30日水曜日

我が家の畑




現在、モデルハウスとして公開している我が家ですが、1月から公開して5月6日で公開終了になります。手稲山口のイオンの近くですが、新しく町名ができて、「明日風」になりました。平成21年には大型の明日風公園が完成予定です。さてさて、人の家の話など聞いてもつまらないので、本題にはいります。青果に携わる人として、畑に何か野菜、果実を植えてみようと思います。全くの素人でどんな土が良くて、肥料は何を使えばよいのか・・・・・・・・時期的には遅いと思いますが、これから植えて素人でも作りやすい作物があれば、教えてください。BY ペ・ヨン・俊

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ぺ・ヨン・俊さん
ホームパーティーは何時?

パインは土の中になるの果実なのですか?

匿名 さんのコメント...

かなり肥え気味のペ・ヨン・俊さん、畑には白菜の切り身もなるのですね。なんて素晴らしい畑なんでしょう。おまけにラップまでしているとは・・・
新築の家でドンちゃん騒ぎしましょうね!
見た感じログハウスの様ですから、火がつきやすそうですからこの際きっぱりと禁煙したほうが宜しいかと思いますが・・・・

匿名 さんのコメント...

畑で物を作ることは楽しいですよ!
自分も3坪の畑で昨年は12品目を作り自給自足の生活をしております。
自分で生産することは、毎日が楽しく収穫の時は本当に感動するものがありますよ!
今年は、トンネルの準備を終え連休に定植予定です!
まず、石灰を少々、肥料(有機)を施肥してあまり過剰になるとメタボになりますよ!
お互い収穫したら食べ比べしましょう!

匿名 さんのコメント...

匿名さんへ
ホームパーティーは会員制で会費がかかりますのでよろしくおねがいします。パインは今年から土の中になります。フードマイスターなら誰でも知っています。

春のどなた?さんへ
これでも8.6k痩せました。目標まであと12k減です。畑には白菜のカットだけでなく、シャケの切り身や、ししゃものパックも収穫でします。8月のブログを楽しみにしてください。今、煙草をやめるとまた太るので、愛煙家になりたいと思います。

みうみうさんへ
自給自足生活とはいいですねー。都会から田舎に惚れて北海道に来る方は多いようですが、私はT農協のトマト、胡瓜、西瓜を見て色々、栽培してみようと思いました、指導よろしくお願いします。