2011年6月14日火曜日

さつまいもの定植♪

先日、近隣の小学校でサツマイモの定植をしてきました♪
その日は、朝から安西農園様ご指導の下、保育園2校で、トマトや胡瓜を植えて、午後からは初めて伺う小学校。

担任の先生が困っていたところ、児童さんが「森哲さんが居るよ」と言ってくれて、電話をいただきました。
それは、3年前に保育園で一緒に田植えや定植をしたお子さん達でした♪確かに見覚えがある顔がチラホラ・・・・
皆、「あっ田植えのおばさんとおばさんだぁ・・・・」覚えていてくれて嬉しかったです。田植えなどの思い出は、残っているんですね。

これから定期的にメンテナンスに通い、成長をご報告します♪

ちなみに、S常務の息子さんも授業を受けながら・・・・お父さん何してるの?という不機嫌顔。
S常務!小学校に通って、この際人気者の畑職人になっちゃってください♪

K部K

8 件のコメント:

SEA さんのコメント...

次回はぜひ参加したいです!
秋には焼き芋パーティーの指導ですかね?(゜∀゜)笑

ファースト さんのコメント...

学年ごとに植えてるの良いですね!!

てら さんのコメント...

食育活動を続けていた甲斐がありましたね!

K さんのコメント...

SEAさん>いいですね~♪うまく育たなくても、芋を埋めに行こうかなと・・・(焦)駄目かな
ファーストさん>そうですね。学年ごとに畑がありましたよ。メンテの時は是非一緒に行きましょう
てらさん>森哲ってなぁに?と言っていた園児さんたちが、覚えてくれているのは感動でした。
トマトや胡瓜大好きになっていました。

くぅ さんのコメント...

ヤカンに碁石を敷いて10分(片面5分)くらいガスコンロで焼くとおいしい焼き芋が出来ますよ!

SUZU さんのコメント...

とうとう小学校まで森哲軍団登場♪
素晴らしいですね~~Kさん食育活動より頑張って下さい!!

K さんのコメント...

くぅさん>さすが♪焼き芋職人ですね~。是非作ってみたいです。
SUZUさん>活発な小学生に元気をもらいますね。SUZUさんも一緒に行きましょう♪

うさぎ さんのコメント...

3年前に保育園で・・といえば、4~6才の園児達。
こんなに小さな子供達が、覚えていてくれたのですね♪ 本当に嬉しいですね♪
園児達にとって、とても楽しい思い出の1つとなっているのでしょうね♪
現代の子供達にとって、田植えや定植を経験できる機会はほとんど無いと思います。
この子供達が成長して、食育に対する意識のある父母となって、子供を育てていく・・♪
食育活動の成果が現れていますね♪