2011年6月30日木曜日

レタスでパラパラ炒飯

SUZUでございます。



今回は奥が深~~いパラパラ炒飯のご家庭での作り方をそっとお教えしましょう。。。



色々炒飯がありますが、シャキシャキレタスを使った炒飯でいきたいと思います。



材料は レタス・ちりめんじゃこ・卵・かつお節・中華の素・ご飯・塩コショー・醤油・油



です。レタスは一口大に手で細かくしておきます。



ここがポイント☆ご飯は温かいものを使いましょう!!





ボールにご飯を入れ油大さじ1をそのご飯にまぶし全体に混ぜあわせます。



※ここではまだ炒めません。。ご飯の量は茶碗2~3杯分が良いと思います。



さぁ ここでフライパンの登場です。かるく油をひき卵2個をふわっと超半熟の入り卵



を作ります。そして出来上がった超半熟の入り卵をご飯の入っているボールに入れ



ちゃいます。。。そしてまんべんなく混ぜ合わせます。




ジャコ大さじ4を炒めてから卵ご飯をフライパンに投入!!


中華の素(我が家は味の王様ウエイパーを使います)小さじ1











塩コショー醤油で味付けしてレタスを投入してすぐ火を止めて







鰹ぶしを混ぜ入れ出来上がりです。




ふわっとしたパラパラした炒飯が出来上がります!!



ポイントは3つ①暖かいご飯を使う事②炒める前のごはんに油をたらし混ぜ合わせる③入り



卵は超半熟で・・・このポイントを守ると本格中華炒飯の出来上がりです。



本当に失敗しない!!美味しい!!簡単!!   



今晩の夕食にいかがですか♪                    



























8 件のコメント:

SEA さんのコメント...

レタスチャーハン作ろうとはするんですが、ちぎってそのままシャキシャキ食べて終わります…。
次はレシピを参考にして、ちゃんとパラパラチャーハンに変身させます!!笑

てら さんのコメント...

美味しそう(^○^)

ファースト さんのコメント...

ウェイパーは4年前から愛用してます!!
何にでも使えて便利ですよね!!

岩Non-no さんのコメント...

いただきます!!

SUZU さんのコメント...

SEAさん~是非色々炒飯を試して下さい。ツナ炒飯や納豆炒飯も美味しいですよ♪

てらさん~美味しいですよ~~~

ファーストさん~ウエイパーは一家に一つですよね~ウエイパー使用塩ラーメンも美味しいですよね♪

岩Non-noさん~今度作ってきますよ~~

ヒラ さんのコメント...

メチャメチャ食べたい!すごい完成度ですね☆

ヒロセ さんのコメント...

会社にSUZU食堂作りましょう!!

SUZU さんのコメント...

ヒラさん~簡単ですよ♪作ってみてね♪

ヒロセさん~いいですね~~毎日頑張って作っちゃうかも♪