2011年9月5日月曜日

イチゴとハチミツ


先日、見た目も味も少し未熟なイチゴをいただきました。

なんとか美味しく食べる方法はないかと考えて思いついたのは、月並みですがジャムにすること。

以前、とても酸っぱいイチゴを砂糖とレモンを加えてジャムにしても酸っぱいジャムにしかならなかったので、今回は更に甘さを出すためにハチミツを使うことにしました。

イチゴを丁寧に洗って、痛んだ所を取り除き、ハチミツをかけて冷蔵庫に保管。

一晩たつといちごがとても甘く美味しくなっていました♪

それだけで十分美味しかったですが、日持ちがしないので加熱することにしました。

火にかけて灰汁を取りながら15分程煮込み、ビンに入れて保存。

シロップはイチゴミルクにして飲むのがお勧めです

果実はヨーグルトのソースにして食べると更に美味しく食べることができました。

そのことを通して思わされたこと

未熟なもの、足りないものを不用なものとしてしまいがちですが、ちょっとした「何か」をプラスすることによって、元々備わっている良いものを引き出し、更に豊かなものにできるのではないかと感じました。


管理部y子


0 件のコメント: