2011年9月17日土曜日

敬老の日ですね

9月19日の祝日は、敬老の日。
以前までは、9月15日でしたが、ハッピーマンデーの導入により
9月の第三月曜日になりました。
祖父母への感謝の気持ちを伝える日ですね。

私は、もう祖父母は居ませんが、小さい頃は、毎年「肩たたき券」や「おつかい券」などを
押し付けて、強引に労わっていた思い出があります。逆に疲れさせてはいなかっただろうかと、今更思います。
祖父母が教えてくれた沢山の「昔ながらの教え」は、自然に自分の中に備わっていることもありますが、忘れて暮らしていることが多いので、思い出す日でもあります。

時代は変わっても、昔の方がいう言葉には、意味があるんだなぁ・・・と。

K部K







1 件のコメント:

岩Non‐no さんのコメント...

肩たたき…おつかい…今思うと当たり前ですよね(笑)