2008年9月1日月曜日

耕せ日本!行ってきました♪

8月30日(土)暗闇の中集合して、千歳に向かいました。追分の高速を降りると・・・・・・ここは北海道だなぁという絶景。目の前の「とうきび畑」に圧倒されながらも、収穫5時スタート!
間もなく大粒の雨が降ってきて、畑に雨が当る音で激しさを感じました。しかし、黙々と採らなければ終わらないと感じて皆真剣。

収穫班と葉剥き班と箱作り班に分れて約3時間。その後大きなハウスに運び、皆で葉剥き作業→箱詰め作業という流れ作業。9時に朝ご飯のおにぎりを食べて、また作業。11時目指して一致団結!

まだ剥かれていない山を見ると、めまいがするほどの量で、気が遠くなりました・・・・・・しかし、大勢の力は凄い。11時を待たずに梱包終了!
その後、大量の葉っぱの山を片付け。これまた凄い。軽トラで畑まで運ぶ作業は、集める→乗せる→運ぶ→下ろす・・・・の繰り返し。
その横では宅急便トラックに積み込み作業。約30人の手を繋げてトラックまで、おもしろい掛け声で盛り上がっていました♪仕舞いには宅急便さんの名前を叫び、一緒に達成感を味わっていました。きっと運転手さんは、大変だったけど「感動!」だったと思います。
昨年は1500本くらいで、今年は9800本!凄いです。

飼料の香りが厳しい場所で、自己紹介タイムが終わり
楽しいバーベキュー。みんな作業中は放心状態でしたが、元気に食べました。耕せ日本のメンバーは、礼儀正しく、周りを気遣い、明るく
前向きな気持ちよいメンバーでした。率いる中村先生の楽しいトークにも笑わされました。さとちきさんの歌にも、皆癒されました♪
普段の生活では、なかなか味わえない経験でした。

ちなみに私は、中村先生に「トシちゃん?」と言われました。ハッとしてグー♪のトシちゃんです・・・・歯並びと顔が似てると・・・・・。
初めて言われました・・・・。

M室KY






                                         

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

皆さんご苦労様でした。
こんな経験は余りできないですよね?!
来年は種まきから参加するからね!!

匿名 さんのコメント...

はい!種まき・・・・・あの広大な畑の種まきってどんなでしょうね・・・。
毎朝スタッフの方々は、育つとうきび達に「おはよう」「今日も天気がいいよ」「しっかり育ってね」と、声かけをすると聞きました。凄いですね。その愛情があの甘いとうきびを育てたのだと思いました。

匿名 さんのコメント...

後方付けの最中残ったスイカを捨てようとしていた時「それ僕らで頂きます」と後ろから声がかかり、振り向くと耕せ隊の方でした。何か優しい感じ、さすが~作る人の気持ち解っているなと思いました。 
・・・それともただのスイカ好き?そんな事はないですよね。

匿名 さんのコメント...

後方付けの最中残ったスイカを捨てようとしていた時「それ僕らで頂きます」と後ろから声がかかり、振り向くと耕せ隊の方でした。何か優しい感じ、さすが~作る人の気持ち解っているなと思いました。 
・・・それともただのスイカ好き?そんな事はないですよね。

匿名 さんのコメント...

やはり、大切にいただくということが身についているのでしょうね。
作業に取り組む姿や、レクレーションへの参加姿勢もとっても清々しく感じるスタッフの方々でしたね。
見習わなくては・・・・。