2011年3月10日木曜日

のり丸くんの「ホッカン様」に行ってきました♪

9日(水)は市場休。

勉強会で焼き海苔の「ホッカン様」に見学へ行って参りました♪
お忙しい中、説明・案内等していただきありがとうございました。
普段「焼き海苔」を注意深く見たことがないので、とても細やかで長い工程を経て出来上がっていることを知って驚きました。

ホッカン様の会社建物はとても綺麗で明るいイメージ。
工場内も衛生的に整備され、蛍光灯の明るさも、空気の流れも、目に見える形で安心・安全が守られている工場だなぁと感じました。



焼かれて緑色になった「焼き海苔」と、まだ焼かれていない「乾のり」の食べ比べ。
思えば、自分が子供の頃は、乾のりをガスレンジの火で炙って焼いて食べた覚えが・・・・懐かしい。
磯の香りがたっぷりして「今日のお昼は白飯に海苔に決定♪」と心に決めた瞬間でした。

他にも「海苔の等級」のお話もあり、覚え切れない等級の多さと「海老が入っちゃってる等級」もあることに自然の塊なんだぁと痛感しました。
月に一度、直売会を開催したりして地域の方々に海苔を伝えていっているそうです。
日本の伝統的な食べ物ですよね。
家の食卓に海苔が多くなりそうです。

K部K

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

家に帰って自宅の海苔のメーカーを確かめるとやはり、ホッカンさんのものでした。

今回工場見学させていただいて構内の清潔感や、従業員の方の姿勢など、非常に勉強になりました。今まではメーカーの目的買いはありませんでしたが、今後はホッカンさんの商品を購入したいと思います。

「海苔のことならホッカン♪」

SUZU さんのコメント...

素晴らしい工場・施設で 安心安全を体感しましたし、今後はホッカンさんで学んだように吟味して海苔をチョイスして買いますね~♪
ホッカンの皆様お世話になりました。

          営業部 SUZU