2011年4月19日火曜日

春の味♪

春になると、待ち遠しい味があります。                              それは・・「グリーンアスパラ!!」 茹でたてを パクッ と食べると 最高に美味しい♪ シャキシャキの歯ごたえです♪ 新鮮なアスパラはかたくて ポッキッ と折れます。 細いものより、太いものの方が甘く、新鮮さがおいしさの一番のヒミツです。 アスパラは、収穫直後が一番甘く、日数が進むにつれて甘味はゆっくり低下していきます。 アスパラは「縦野菜」です。収穫後、横に寝かせてしまうと「起き上がろう」という力が働き、上向きに曲がり始めます。この力が働くと、養分や糖分が消費されてしまい鮮度が急速に失われてしまいます。 味にこだわるなら、アスパラを縦のままの状態で発送してくれる「産地直送」が一番!!  アスパラの旬は、4月5月です。 北海道生まれで北海道育ちの私は、新鮮なアスパラをこの季節には当たり前のように楽しんでいます♪ 春の味♪です。 地方の方は、是非一度 「産地直送のギフト」等で 新鮮なアスパラ を味わってみて下さい。きっと 忘れられない味になると思います。 おすすめ♪・・・です。                                                       管理部  うさぎ

3 件のコメント:

K さんのコメント...

うーん(・o・)食べたいですね。
茹でたてをパクっとそのまま食べるのが好きです。
ベーコン巻きとかを作るしてもにしても出来るまでの間に本数が減っちゃいます。

SUZU さんのコメント...

今時のアスパラは特に甘味があり美味しいですよね♪1本の繊維の量はみな同じらしく3L~4Lみたいな太いアスパラの方が柔らかく美味しいらしいです。。。

うさぎ さんのコメント...

Kさん>私も食事を作りながらパクッとしています。料理人の特権ですね!!
SUZUさん>繊維の量がみな同じとは知りませんでした。さすが!営業部!勉強になりました。やっぱり太アスパラを狙います♪