2011年12月13日火曜日

2011年

こんにちは、弓道名人です。

みなさん2011年はどのような年だったでしょうか?

東日本大震災があった今年。

私、あの日はちょうど実家の秋田にいました。

翌日北海道に戻る予定だったため、実家でまったりできるのも最後かもなと思っていた矢先、緊急地震速報がながれたのを今でも鮮明に覚えています。

直後から停電が始まり、その後断水。

最後にきりたんぽ食べていくか?、と言って昼前から準備していた祖母。

その日の夜は、真っ暗な中家族みんなできりたんぽを食べました。

写真はその時のものです。





あれから早いようで9か月がたちましたね。

昨日、年末恒例の今年の漢字が発表されました。

今年を表す漢字は「絆」だそうです。

当たり前のようで、普段はなかなか感じることのない「絆」。

年末年始、家族や友人と過ごす時間が増えますが、少しでも絆を感じられる年末年始になればいいなと思います。

3 件のコメント:

SUZU さんのコメント...

早いものですね~あの震災から9ケ月もたつのですね。今年を表す字は「絆」です。
あの震災があって私達も絆の尊さを肌で感じる一年でしたね。

一人鍋 さんのコメント...

家族が無事で何より・・
おばあちゃんのきりたんぽうまいべな。。
それにしても風情のある写真だね・・

K さんのコメント...

海が近くなった今、改めて考えると怖いですね。3階や4階建ての建物を飲み込む津波。

被災地の方々は、これから寒い冬。
自分の恵まれた絆や生活に感謝です。

不意に思い出した方のことは、そのままにせず連絡をとるべきかもしれませんね。