2008年3月4日火曜日

通信費節約

僕は、MTさんにお世話になって6年になります、そのころから感じていることが、ITのハードは揃っているのに、活用の度合いが少ないなぁ、と言うことでした。MTgroupでは数百枚のFAXを毎日やりとりしているのではないでしょうか。また、農産の業界はほとんどがFAXのやりとりです。その中で売上明細をPDFファイルで送信してくるのが某輸入商社さんです。年間1000枚の売り上げ明細を発行したとしてもコピー代通信費を含め数万円の経費削減になるのではないかと思います。また、昨今WEBページの充実を図っている業者さんも多く、MTgroupもその中のひとつです、僕が今考えていることは、社内の連絡事項、入出庫などの連絡はWEBページや掲示板の閲覧、取引業者様に対する出荷明細、売上明細のやり取りは、メールによるPDFファイルの送信、または、会員WEBページによる案内などの方法を取引先様と相談の上実施していければと思っています。FAXのように伝達の間違いもありません。みんなで、農産業界を食品の先端をゆく業界に育てましょう。MTたいきゅうでした。

3 件のコメント:

矢萩節 さんのコメント...

具体的に打合せをする必要性が高い案件だと思います。
管理部・営業管理室・営業部を入れて提案してみては!
それが行動力です。
*プロジェクトを作るのもいいかも。
リーダーをしっかりと頼みますよ。

MT-IT さんのコメント...

大賛成!IT管理室も微力ながらお手伝いしますよ。一度グループウェアを研究してください。あと矢萩節をもっとデジタルにしてください。私一人では限界がある。

通りすがり さんのコメント...

MTたいきゅうさんのような社員がいる企業には未来がありますね。
古いものから新しいものへの維新にはエネルギーがいります。
エネルギーの基は人ですよ、人。
がんばってください!