2008年3月3日月曜日

今年のひな祭りは、ちょっと変?

 本日は、「桃の節句」いわゆるひな祭りといわれる日です。私にも、娘がいるので毎年雛人形を飾り、お祝いをする習慣があります。お祝いといえば、ちょっと豪華な食事ぐらいですが、その中の食材にちょっと変化?を感じました。昨日、準備の為家族で某スーパーに行ったところ、多分私だけではないが1年に一回位しか食べない食材に変化があるのに驚きました。それは「はまぐり」でした。普通、はまぐりと言えば、「中国産」の100g ¥98位だと思ってましたが、なんとそこのスーパーでは、国産物が1コ¥198で販売してました。大きさは、あさりの中位の大きさでしたが、人だかりが出来るほど売れてました。普段なら、何も感じないで安い中国産を手にしてしまうのに、私も今年は、やはり・・・・国産に手を出してしまいました。人間の心理と言うものは、つくづく怖いものだと感じた次第です。                   PS:上記の話とは全く関係ないことですが、よくひな祭りが終わってすぐに
   雛人形をしまわないと、お嫁に行くのが遅いと言う神話は本当なんでしょうかね? 営業部 M.0                                    

1 件のコメント:

矢萩節 さんのコメント...

私の所には娘が二人いますが、お雛様を飾ったことがありません。
お雛様はあるのですが、飾る場所が無い為ず~っとお蔵入りとなっております。
よって婚期が早いか遅いかの神話を確かめることができません。
お役に立てず、ごめんなさい!