2008年3月31日月曜日

メークインの串だんご


先日厚沢部の産地の方とお会いした時にメークインの美味しい食べ方の一つとして串だんごを勧められたので早速作ってみました。
作り方は簡単ゆでたホクホクのメークインをあらくつぶして白玉粉とあえ(メークインと白玉粉の分量は大体同量で良いですが、こころもちメークインの量が多めの方が良いかも)少量の水を加えだんごにして沸騰した鍋に入れ浮き上がってきたら出来上がりです。
メークインは当社納品している厚沢部産のメークインを使いましたが男爵でも可能です。
ほのかなメークインの香りがして優しい味がして美味しかったですよ。
花見シーズンには最適かもしれませんね。
是非一度試してみてはいかがですか?
メークインを入れる事でやわらかさが長持ちしますよ。
ちなみに私はだんごを作りすぎてしまい、晩ごはんのだんご汁にも使い家族にも好評でした。
                                             営業部 suzu

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

SUZUさん美味しそうですね
今度作ってきて下さい!
甘いものが大好きなSUZUさんには最高のアイテム・・・
食べすぎには要注意ですよ。

M室 K・Y さんのコメント...

見た目も凄く美味しそうですね!
団子汁もいいですね。
胡麻団子にしても良いかも(・v・)
これを平らにして、バター焼きにしたり
色々出来そう(>。<)

メタボから少し生還した親爺 さんのコメント...

suzuさん、このブログ凄くいいべさ~。
見た目も、文章も!
ここに発表したのなら、是非社内試食会やろ~よ!^^
揚げて揚げ芋もいいね。また焼いてつくねもどきとか・・・。
メタボは本日から取締りが厳しくなるからね^^;

SUZU さんのコメント...

匿名さん・kyさん・メタボから・・・親爺さん=カキコありがとうございます。
揚げ芋、バター焼きいいですね~
まだまだ北海道の美味しいものたくさんあるので又ブログでご紹介させていただきます。
ちなみに昨日友人からスープカレーにメークインだんこをいれてみようかと思って・・・とのメールもありました。みなさん色々試してみて下さい。