2008年8月1日金曜日

今日は何の日??パインの日


M室KYさんがいろいろな為になる祭事ネタの投稿をしてますので、私はあいも変わらず内容を比較して遜色のありまくる投稿を一つ。語呂あわせでいろいろな〇〇の日がありますが、本日8月1日はパインの日だそうです。パイナップル関連諸団体で制定されたようで、8月はパイン生産の最盛期だそうで、消費拡大月間として、8月のスタート日、語呂の良さから定められたとありました。冷たく冷えたおいしいパインは子供にはおいしく、大人は油断して食べると歯にしみるおなじみのフルーツ。熱い夏には最高ですね。私なら8月1をパイ×2の日と制定して、熱い夏、露出の高まる女性への、チカン、盗撮等防犯意識を高める日として・・・・。もしくは毎日何度も何度も汗をかきかき母乳を与えるお母様方を労わる日として・・・。母の日の若い人バージョンみたいな。くどくどと説明が長くなりましたがとにかくそのパイ×2です。M部S夫

4 件のコメント:

KY さんのコメント...

S夫さんの投稿が、冗談のような妄想記念日になっていたので調べてみると、しっかりと1992年に、8月1日は「世界母乳の日」第1週を「世界母乳週間」と定められているようです。
WHO(世界保健機構)とUNICEF(国連児童基金)は、全世界の産科医療に携わる人に、母乳育児を保護して、推進し、そして支援するように呼びかけ「母乳育児成功のための10か条」という共同宣言を1989年にしているそうです。

牛乳は下剤 さんのコメント...

kyさん、よ~調べたね。

M部S夫 さんのコメント...

パイ×2は世界共通の言葉なんでしょうか??違ったとしたら偶然???

KY さんのコメント...

S夫さんのヒラメキが「世界規模」ということですね・・・・・