2008年8月21日木曜日

受講してきました♪

8月20日(水)13:30~16:30 北海道経済センターにて「女性のためのリーダーシップ強化講座」を受講してきました。

講師は須磨展子先生。お話が始まると、テンポ良く38名の受講者をあっという間にトークに惹き込み、参加型の講座がスタートしました。5~6名の7グループに分けられグループごとに「ブレインストーミング」や、2人一組の「ブラインドウォーク」を実施。異業種の方々とのコミュニケーションで、3時間の講座は、とても短く感じました。

ブレインストーミングは、ブレイン=脳 ストーミング=嵐 というように、「脳に嵐を吹かせる」イメージです。短時間(10分ぐらい)で「思いついた意見を出し合う」ということ。ルールは①自由に②否定はしない③数をたくさん出す ということ。ここでは、「リーダー」といえば?という議題。最高数を出したグループは28個も出ました。アイデアに行き詰まったときなどには、良い手法とされているそうです。

ブラインドウォークは、文字通り「目を閉じて歩く」ことをしました。「2人ペアになり、一人が目を閉じて、一人が案内する」というもの。手を添えて2分・声のみで2分で実施。時計台の裏道を40人近くの女性軍団が、一人は目をつぶり、一人は大きな声を出し「右右~!真っ直ぐですよ~!そのまま~」と、異様な光景・・・・・。これは「信頼関係の構築」の勉強。

「人は多様である」ということと、それを強みにしてVisionの共有をして人と関わることを学びました。自分が常識と思っていることも、新人さんや他人にとっては違うかもしれない。それを安全に・正確に・迅速に伝えることの難しさや、コミュニケーションの大切さを再確認した時間でした。

M室KY

3 件のコメント:

完全におっさん さんのコメント...

KYさん、お勉強好きですね。
是非お役立て下さいね。
これからは女性と若者の時代です。
寂しいがな、おっさん達の時代はとっくに終焉です。

J さんのコメント...

ブレスト経験してきましたか!これすごく良いアイディア抽出法です。今度やってみませんか?ルールでも書いてありますが、否定しないが、もっとも大事。これに関連して、意見を押しつけないも大事です。実施する場合、これを参加者に理解させるのが最初は大変です。ブレストにマインドマップを加えると面白いです。今度マインドマップ説明させてください。

KY さんのコメント...

Jさん様
マインドマップ!是非ご説明御願いします。
実際、このブレストは本当に「否定しないこと」が大事なのは凄く感じました。そして、そのことを自分自身がクリアしないと発想が狭くなるということも再認識しました。
「こんなこと言ったらおかしいかな」「笑われるかな」・・・・・きっと皆その不安と戦いながら発言していた気がします。
頭の柔軟性を養うことは大切ですね♪