2008年8月18日月曜日

今日は何の日?・・・・

語呂合わせの限界なのか、農産がらみ無しです。そこで時事がらみです。オリンピック真っ最中ですね。時差もほとんどなく、寝不足にならずにテレビ観戦が楽しめます。オリンピックに絡めて、毎回〇〇フェアー的なイベントがありますね。前回のアテネの時はイタリアンフェアーや地中海フェアーなど、なんとなくギリシャ・・・的な販促がありました。さすがに北京五輪では、中国がらみの食品不安もあり、中国フェアーは見てない気がします。個人的には中華フェアーで中華料理屋さんあたりには大いにがんばって欲しいところですが・・・。炒飯大盛り無料みたいな。ところで本日のニュースで対日本向け中国野菜の出荷量が大幅に回復と出ておりました。オリンピックの影響でしょうか??喉元すぎれば熱さ忘れるではありませんが、安全回復の結果なのか?ブームで終わるのか?今後の動向に注目です。M部S夫

1 件のコメント:

KY さんのコメント...

対日野菜輸出が前年比47%増の4万1861トンに上った!と中国側からのニュース掲載記事を読みました。
実際「そんなにUP!?」と思いましたが、開会式などの「口パク作戦」や「花火CG作戦」などで、イメージUPに力が入っているので、どれが本当の情報かわからないですね・・・・信頼を失うのは簡単ですが、取り戻すのは容易ではありませんね。