2008年8月7日木曜日

店頭に並んできました。




夏本番で毎日暑い日が続いています。そんな日はビールに枝豆が美味しいですよね!
店舗を巡回して並んでいました。枝豆の王様、だだちゃ豆が販売されていました。
皆さんはもう知っていると思いますが、枝豆は、未成熟大豆のことで、種子が未熟なうちに
収穫されます。この時期の種子は糖分や遊離アミノ酸の含有量が高く優れた食味を出しています。
だだちゃ豆は噛めば噛むほど、うまみが広がり、とうもろこしのような独特の甘みが人気の枝豆です。
是非皆さんもこの美味しい時期に味わってみてください。
                           森哲 k、s

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ダダチャ豆美味しいですよね
普段は冷凍しか食べてないけど
生を食べるとやはり上手い!
ちょっと値段が高いのがね…
夏の風物詩【枝豆&とうもろこし】なのかな
KYさん枝豆ととうもろこしの本当の旬って
何時ですか・・・

匿名 さんのコメント...

暑い時はビールのおつまみに枝豆
最高ですよね。
一度食べると次から次へと手が止まらなく
なってしまいます。
食べ過ぎにご注意を(飲み過ぎにも)

匿名 さんのコメント...

だだちゃとは山形方面の方言でおやじ。房に豆が2粒であることから親父の〇玉になぞらえてだだちゃ豆だと、山形の知人から山形の居酒屋でだだちゃ豆をつまみながら聞いた事があります。だから3粒入っているのはだだ茶豆にあらずと言っておりました。居酒屋小話なのか事実なのか?ですが妙に納得しております。