2008年8月6日水曜日

今日は何の日?ハムの日

おはようございます。今日は食品がらみでいくとハムの日。しかし今日は語呂どころではありません。広島に原爆が落とされた日です。日本人として、人類史上でも最も悲しむべき日の1日ではないでしょうか?一瞬にして命を失ってしまった方々、被災された方、今でも被害に苦しむ方々がいらっしゃると思うと、尋常でない怒りや悲しみをおぼえます。テレビの情報や、学校の授業レベルの知識でしかなくとも、私たちのおじいちゃん、おばあちゃんの世代の事と思うと決して他人事の遠い歴史だとは思えません。そっと心で手を合わせ、今ある平和について考える、感じる貴重な日ではないでしょうか?M部S夫

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そのとおり!日本の周辺でも飢餓で多くの国民が苦しんでいたり、弾圧されていたり、している現実があります。正直言ってこの国の国民は平和ぼけしています。本当にまじめに平和について考えるべきです。このままの日本が続くと思ったら大間違い!

匿名 さんのコメント...

TVを見てたら何処の国の方だったかは
忘れてしまいましたが
こんなこと言ってましたね
休みを使って日本へ旅行に行くんだ~
友達はどうしてそんな危ない(治安)国に
行かなければいけないのと?
平和な国日本と言われておりましたが
昨今の事件をみている限り決して安全な国とは言い切れないですね。